プロミネンス敏江のわくわく珍道中

喜多日菜子アドベントカレンダーのためだけに始めたブログ。現在は主に担当アイドル・喜多日菜子のことを執筆中

「世界滅亡イヤホン」や「世界滅亡ヘッドホン」で検索している方に見て欲しい、世界滅亡 or KISS を世界滅亡レベルに楽しむための基礎知識

はじめに
 
 
皆様こんにちは。喜多日菜子のプロデューサーをしております、まにー(まにゃるば)と申します。
 
早速ですが皆さん、
世界滅亡してますか?
それとも、KISSしてますか?
 
もしどちらもされてないようでしたら、下記リンクをクリックしてSing the Prologue♪のCDを買ってください。ダウンロードもいいぞ。
さて、喜多日菜子待望のソロ曲「世界滅亡 or KISS」、色んなところで話題になっております。
喜多日菜子P兼オーオタ(2020/8/30, オーオタ兼喜多日菜子Pから修正)によって生み出された世界滅亡イヤホン」の八文字は、
喜多日菜子Pやオーオタのみならず、アイマス公式の声優さんや作曲家・作詞家さん、
さらには「うちのヘッドホンなら世界滅亡 or KISS鳴らせまっせ!」とオーディオ企業の中の人までもを魅了しています。
これまで喜多日菜子を知らなかった人にもこの楽曲が知れ渡っているのは、喜多日菜子の担当として喜ばしい限りです。
 
そして、その一方で私はこう思っています。
「世界滅亡 or KISSのこと、歌っている喜多日菜子のことをもっと知ってもらえれば、世界滅亡 or KISSを更に楽しんでもらえるのでは?」と。
 
そこで今回は、
「喜多日菜子ってどんな子?」
とりあえず買ってみたけどあんまり喜多日菜子の事知らないんだよな」
「なんか妄想好きの子だよね?」
と言ったプロデューサー・ファンの皆様に向けて、
「世界滅亡 or KISSを世界滅亡レベルに楽しむ基礎知識」と題しまして、
曲を聴く際に知っておくと楽しめる知識を伝授したいと思います。
 
なお、この文章は、「あまり喜多日菜子を知らない方」向けの文章となっています。
 
熟練の喜多日菜子P(プロデューサー)から見ると「お前は何を言っているんだ」状態になるかもしれませんが、予めご了承ください。
 
 
1.そもそも喜多日菜子ってどんな子?
 
世界滅亡 or KISSを唄う喜多日菜子(きた ひなこ)は、
秋田県出身の15歳のアイドルです。

f:id:money_arbas:20200829020102j:plain

アイドルマスターシンデレラガールズ」より

一見すると物静かな大人しめの子に見えるかもしれないですが、一風変わった子が多い「アイドルマスターシンデレラガールズ」のアイドルの例に漏れず、彼女も変わった一面を持っています。
彼女のプロフィールの趣味欄には「妄想」の二文字が。

f:id:money_arbas:20200829020513p:plain

この「妄想」と「その内容」が、「世界滅亡 or KISS」を聴くにあたって重要な意味を持ちます。
 
 
 
2.喜多日菜子の妄想
 
喜多日菜子はしょっちゅう妄想をします。ボーっとしている時、勉強中、はたまたレッスン中も、一度妄想を始めるとなかなか止まらない子です。

f:id:money_arbas:20200829020725p:plain

他のアイドルとの会話中に妄想

f:id:money_arbas:20200829020839p:plain

そうめんをキャッチしながら妄想(そうめんはこぼす)


f:id:money_arbas:20200829020957p:plain

ウェディングドレスを手にゴロゴロと妄想(ドレスはちゃんとしまう)

妄想の内容は多岐に渡りますが、その根幹には、「白馬の王子様が現れる」という一本筋が通っています。
さて、世界滅亡 or KISSの歌詞を眺めると、まず最初に「この中に王子様はいませんかっ!?」というドストレートな一言が。
このことから「世界滅亡 or KISS」は、喜多日菜子の妄想の中で繰り広げる物語だという事が分かります。
この曲を聴く際は、「ああ、この子ってこんな多彩な妄想ができるんだなあ」と思いながら聴いてみると、曲の新たな魅力に気が付くかもしれません。
 
 
3.楽曲の章立て構造
「世界滅亡 or KISS」の作詞をされた八城雄太さんによると、この曲は初期構想の時点で1番、2番という曲構成ではなく、「6章+プロローグ、エピローグ」の構成で作っており、最終稿も構成はほぼそのままとのことです。

 (作詞の八城雄太さん、作曲・編曲の坪田修平さんの最近のツイートには、世界滅亡 or KISSについての様々なコメントが含まれているので、確認してみることをお勧めします)

章立ての威力は絶大で、7分11秒(データ上は15秒)の中に様々なジャンルの曲がひとまとめになり、喜多日菜子の妄想の多様さ、妄想特有の展開の急さが素晴らしく表現されています。「世界滅亡イヤホン」なる単語がこの世に生まれたのも、この章立て構成が大きな理由とみてよいでしょう。
この曲を聴くときは、「ああ、ここの辺りから3章入ったかな」「やっぱ5章いいわ~」なんて考えながら聴いてみるのも楽しいかもしれません。
 
 
4.喜多日菜子の「王子様」に対するアプローチ
 
「世界滅亡 or KISS」を聴いていると、勘の良い方は
喜多日菜子の王子様へのアプローチが、曲の中で変化していることに気が付かれたかもしれません。
 

いわゆる1章、自分の周りで王子様を探しているシーンでは(私はここが1章だと考えています)、「見つけて!早く 私を」「気づいて!ほら 私の」といった、「王子様が私を見つけて欲しい」という姿勢が表れています。

一方、良い魔法使いさんから「王子様は思わぬところにいるかもしれないよ」というアドバイスを受けた後は、「なるほど、レッツアドベンチャー!」という言葉を残して「王子様を探し」に世界中を旅する日菜子を見ることができます。
この変化は、実は「アイドルマスターシンデレラガールズ」内の喜多日菜子でも起こっていて、
喜多日菜子にボイスが付与されたエピソード(カード)である
[見果てぬ夢]喜多日菜子+(特訓後)で、彼女の姿勢の変化が描かれています。

f:id:money_arbas:20200829204203j:plain

[見果てぬ夢]のコメント。ここでも「旅立ち」を迎えていますね
1曲の中で、喜多日菜子のターニングポイントとなった瞬間が描かれているところに、喜多日菜子Pは楽曲の奥深さ、制作陣の凄さを感じています。
 
 
5.この物語は、あくまで喜多日菜子の妄想の一つ
 
6章にも渡る壮大な物語を作り出した喜多日菜子ですが、2020年8月11日にニコニコ生放送で放送された「もっと!デレステ☆NIGHT 深川芹亜(喜多日菜子役)出演/マジカルエキストラタイム」によると、「この物語は、あくまで喜多日菜子の妄想の一つ」とのことです。

www.youtube.com

2.で申し上げたように、喜多日菜子の妄想のバリエーションは多岐にわたります。今楽曲の中でこれだけの物語を披露した喜多日菜子ですが、これでもまだまだ妄想の一つと言ってくれるのはとても頼もしいですね!
もし皆さんが、「こんな喜多日菜子を見てみたい、こんな楽曲を聴いてみたい」と思ったら、是非ともSNS等で呟いてみてください。
他のアイドルやファンの「妄想」を、喜多日菜子はむふむふしながら眺めていると思います。
 
 
おわりに
 
ここまでご覧いただきありがとうございました。
「世界滅亡イヤホン」や「世界滅亡ヘッドホン」を検索してこのブログにやってきた皆さんに、少しでも「世界滅亡 or KISSの」ことを知っていただき、喜多日菜子に少しでも興味を持っていただけていれば嬉しいです。
「はじめに」でしれっとこの言葉を使ってしまいましたが、アイドルマスターの世界では、アイドルを応援する「ファン」だけでなく、見守っていく立場をとる「プロデューサー」も数多くいます。
かくいう私も、喜多日菜子のプロデューサーの一人です。
 
皆様の喜多日菜子のファンクラブへの入会、プロデューサー就任、いつでもお待ちしております。