プロミネンス敏江のわくわく珍道中

喜多日菜子アドベントカレンダーのためだけに始めたブログ。現在は主に担当アイドル・喜多日菜子のことを執筆中

むふふってなんだっけ?

皆様こんにちは。まにーです。

喜多日菜子アドベントカレンダー 2020企画 https://adventar.org/calendars/5353
の一環として、喜多日菜子を象徴する言葉である「むふふ」について(ちょっと)考えてみました。

①世間一般における「むふふ」

現代人が何かを調べる時にとりあえず使うことでお馴染みGoogle検索さんに頼った結果、「むふふ」の検索結果は約523,000件。
検索の一番上に表示されたのは、これまた調べもので頼りがちな「Weblio」辞書でした。

ムフフ
別表記:むふふ
笑い声を示す表記の一種。好色、思わせぶりといったイメージを付される場合が多い。

Weblioさんの出典が「実用日本語表現辞典」という紙媒体ではないwebページからの引用なので信憑性は何とも言えないのですが、
一応意味は伝わってきます。
ここでは「笑い声の一種」と表現されていますね。好色、思わせぶりなイメージを付される場合が多いとあります。
私は日菜子Pになって結構経っているからか「むふふ」という単語に慣れてしまっているのですが、言われてみればこんな意味合いだったなあと思いだしました。

実際、検索結果に「ムフフ」と名の付くお店が出てくるのですが、いかがわしさ100%のお店でした。
気になった人は調べてみよう!「なんかドリームアウェイっぽい店名だな」と思ったら多分僕が見たやつだ!

ちなみに、ブラキラエナ・フイレンシス(Brachylaena huillensis; シノニム: B. hutchinsii)というキク科の常緑高木は、スワヒリ語ではムフフ(muhuhu)という名称で知られているそうです。

f:id:money_arbas:20201124220907p:plain
Brachylaena huillensis

つまり、ブラキラエナ・フイレンシスで檜風呂を作った場合、これは「むふふ風呂」になるのでは…?
うん、たぶんなるな。誰か試してみてください。

②喜多日菜子における「むふふ」

さて、喜多日菜子さんの「むふふ」について考えてみましょう。

無印デレマスにおいて、喜多日菜子さんの出会った時の発言がこちら。
「日菜子がアイドルですかぁ〜?アイドルと言ったら…つまりシンデレラですよねぇ…シンデレラってことはお姫様ですよねぇ…つまり日菜子の前に王子様が現れちゃうわけですよぉ…むふ…むふふふ…」
この使い方を見ると、むふふは日菜子にとって「笑い声の一種」なのかな?というかなと感じますが、

f:id:money_arbas:20201128203431j:plain
喜多日菜子

「むふふふ…むふっ…むふふふ…」
「王子様…むふ、きっと見てます」
「どちらもむふふです〜」
「集中、集中……むふぅ…」

といった使い方をみると、ただの笑い声というより、感情表現全般に「むふふ」を用いていると思われます。

また、[ビューティフルドリーマー]時のコメントで、
「どうです、この王道アイドル姿…今日は自分で妄想しませんよぉ。かわりにファンをむふふな気分にさせちゃいますよ〜。日菜子…生まれついてのアイドルだったのかも!むふふふっ♪」

f:id:money_arbas:20201128203335j:plain
[ビューティフルドリーマー]喜多日菜子+

と、むふふを形容詞的に用いている様子が見て取れます。
ここでの使い方としては「むふふな」=「幸せな」といったところですかね?

自分が感じた日々の「むふふ」な気持ちを、アイドル活動を通じてファンの皆さんに伝える。
なんと素敵なことじゃありゃせんか。人生むふふじゃありゃせんか。

というわけで、これからもむふふなアイドル喜多日菜子と共に歩いていこうと思います。